人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

初心に帰る

夕方、帰宅途中にある喫茶店に立ち寄ってきました。
私が生まれた年より12年前からオープンしているというその喫茶店はレトロな雰囲気で
下町を優しく見守っているという感じの隠れ家的な喫茶店です。

丁度私よりも干支一回り年上になるその喫茶店は店内の作りもとてもレトロ。
今時珍しい内装で、昔のおばあちゃんの家の洋間のような感じ。
そこだけゆっくりと時が流れているような・・
この居心地の良さは一体なんだろう・・・??

そこでコーヒーを頂きながら、ふと私は思いました。
「家具も店内もこれだけ綺麗に磨かれていて、自然で心のこもったもてなし・・
マスターがどれほどこのお店を可愛がっていることか」
人間も体調や肌状態の変化に気を配り、自分や家族に対しての健康管理・スキンケアを
して磨きをかけていれば「体・肌のサビ」=「老化」は遅らせることが出来るハズ☆
初心に帰る_d0058312_2162125.jpg


夫婦で切り盛りしているそのお店のマスターは「下町のオヤジ」ならではの無愛想さが
ありつつも「いらっしゃい」「ありがとうございました」の声が温かい。そして奥さんはとってもキュートな笑顔で迎えてくれます。

この喫茶店に来ると不思議と「ソワン・エステティック」の原点に帰れる気がします。

ソワン《Soin》とはフランス語で「気配り」。「ソワン・エステティック」とは「人の心に喜びや満足を与え、真の美しさを引き出す気配り」という意味。

私が永遠に探し求めていくもの・・
初心に帰る_d0058312_2163889.jpg


by yossie
by loveself | 2005-06-21 21:11 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite