Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

大和撫子付け焼刃

すっきりしない天気が続きますが、いかがお過ごしですか?
仕事の都合上、しばらくご無沙汰しておりましたyukoです。

近々退社し、本格的に「self」の活動に入れます。今後、みなさんの求めるものを形にしていく美容プロジェクトを展開しますので、応援よろしくお願いします。
d0058312_4513777.jpg


とある蕎麦屋のご主人の勘違いから「着物大好き!」なヒトミさん&マユミさんと仲良くなり、私とyossieは着付けを教えていただきました。

着付け練習前に浅草に買い物に行った際に、襦袢(じゅばん)の素晴らしさに気付きました。一つ前のblogにてyossieも襦袢について書いていますが、昔の方は現代人に負けず劣らずオシャレな下着を身に着けていたんだなぁと感心。

さて、さっそく学んだ着付けテクを試そうと、欲とチャレンジ精神が涌き出ました。次の日、会社の子の結婚式に着物を着よう!と。付け焼刃の着付けでなんとかしようと思ったのですが、さすがに一日講習では身についておらず。式の当日、ヒトミさん自ら着付けをして下さることに・・・。

この日は梅雨とは思えない猛暑。真っ青に晴れ渡った空は結婚式には最適でしたが、着物はさすがに暑かった~。周りの方は「暑いのに着物か!?」と物珍しさ半分、「がんばって着てるなー」と感心半分。着ていると背筋が伸びるせいか、いつになくシャンとして気持ちがよかったですね。着物をしっかり着て髪も結うなんて、成人式以来の出来事。とても新鮮な気分でした。

改めて着物を体験して驚いたのは、普段の洋服の色と感覚が違うこと。

私はグリーンやオレンジ、イエローなど暖色を好んで着ません。どちらかというと寒色が多いのですが、今回の着物はグリーン、そしてオレンジの模様が入った帯。着物と帯、帯締めの組み合わせでかなり感じが変わるのです。普段はチャレンジしない色でも意外と似合うんだな~と思いました。

これからは、教えてもらったことを忘れないよう練習あるのみ。何事も実践。着れば着るほど上手くなるはずです。
d0058312_4533824.jpg

最後にこの場を借りてお礼を。

着付けを教えてくれたマユミさん、ヒトミさん、本当にありがとうございます。お二人に弟子入りできるようYossieともども頑張ります。今後ともよろしくお願いします。


by yuko
[PR]
by loveself | 2005-06-30 04:36 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite