人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

日本の美 伝道師

最近はまっているもの。
それは、折り紙です。以前ブログ載せたフランス人のお友達マキシーヌ。彼女の帰国の際にちょとしたプレゼントとして折っていたものがきっかけでした。

1日目、鶴を1羽、2羽と作り出すと、とりあえず全色作ってみたくなりやり遂げるまで満足はしませんでした。2日目、「風船ってどうやって作るんだっけ?」そういう友達の一言に異常なくらい反応してしまった私。さっそく調べて作り始めると…また止まらない。気づくと全色あわあせても足りないくらい作っていました。3日目、「そういえばさー、風船じゃなくてくす玉みたいなやつ作らなかった?作り方知らない?」私は友達にたずねていました。それはさすがに折り紙の本には載っておらず、記憶だけを頼って2日間、寝不足状態がつづきました。1枚の折り紙をああでもない、こうでもないと、紙にデッサンしてみたりして記憶をたどりもう一回。すると、出来たのです!私の求めていたパーツが。これを何枚もつくり色んな色を組み合わせ、くす玉もついに出来上がったのでした。かなりの満足度!見てください。

日本の美 伝道師_d0058312_9542921.jpg
日本の美 伝道師_d0058312_9545128.jpg
日本の美 伝道師_d0058312_9551195.jpg
日本の美 伝道師_d0058312_9553310.jpg


そんなこんなでほぼ1週間。最後に大き目の折り紙で箱を作り、その中にこんな風に入れてちょっとしたプレゼントの出来上がり。幼い頃を思い出した貴重な1週間でした。家の隅っこで無我夢中で折り紙を折る私の姿はさぞかし滑稽に見えたでしょう。
これだけ真剣に物を作るって大人になってからはそうないことです。物を作ると愛着が沸く、作る楽しみ、作る喜びがうまれ、やがてものを大切にする気持ちが培われるのだと折り紙から学びました。これも素晴らしい日本の文化ですね。

今年も”美の伝道師”目指して日々精進して参りたいと思います。次回はネイルアート伝道についてお届けします。おたのしみに☆

by yuko
by loveself | 2006-01-17 09:45 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite