人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

シュークリームづくり

わたしの帰国中に行われたリンリンのシュークリーム教室。復習をかねてということで、Asako邸にて第2弾シュー作り教室が開催されました。シュークリームって、お菓子作りの本で見ても作る気がしないくらい多くの工程があって、しかもかなり繊細。むかし作ったことがあるけどあまりふくらまなかった印象があります。

前回の第1弾に出席したメンバーが3人もいるから大丈夫だろう。安心して行ったところ、材料をはかり分けする段階からあやしげな雰囲気…。薄力粉に砂糖、塩を加え…えっ?ちょっとまって、塩と砂糖は溶かしバターと牛乳に加えるからべつーっ!とYumiちゃん。もうおそい…。まっ、いっか、とりあえず次~。って大丈夫かぁ?さきが思いやられるぅ…。

なんとかなるさっ!の勢いで、生地作り、カスタード作りとも順調にいったようでおいしくできました~。カスタード作りもけっこうな手間。ひとりでつくったら半日はかかっちゃいそうな手間ひま時間のかかる究極のお菓子、シュークリーム。これがうまく作れるようになったらいいな~♪第一回目にしては、なかなかいい出来栄えです!リンリンがつくってくれたのは本当に売ってるみたいなシュークリームでした。

シュー生地をバットに均一に
シュークリームづくり_d0058312_14244110.jpg

上に溶き卵をぬり、砕いたナッツとグラニュー糖をのせる
シュークリームづくり_d0058312_14263914.jpg

カスタードクリームをつくり
シュークリームづくり_d0058312_14293356.jpg

焼いたシュー生地にクリームをいれる
シュークリームづくり_d0058312_1430695.jpg

出来上がりはこちら!
シュークリームづくり_d0058312_1441139.jpg

みんなでさっそくいただきました♪エプロンくらいはずせって?
シュークリームづくり_d0058312_14334672.jpg

おいしい午後のひとときでした~♪

by yuko
by loveself | 2007-01-13 14:45 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite