Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

お茶会

みなさん、今年のゴールデンウィークはどうでしたか?日本に帰国して久しぶりのゴールデンウィーク、私の家にはいろんなお客さんが家にあそびにきてくれました。

ゴールデンウィーク中、ホームステイ先の家族が旅行に出かけるというので、スイス人の友達ベアトリスが1週間家に泊まっていました。彼女との出会いはGeorgeが電車で知り合った、ただそれだけ。たまたまホームステイ先が家から徒歩5分だった、朝の通勤ラッシュで何度もバッタリ会った。いろんな偶然が引き起こした出会いでした。

ベアは日本が好きなだけあって、日本人に近い気質をもち、遠慮とか奥ゆかしささえ感じられる好感の持てるとてもいい子です。それもあって、困っている彼女に家に泊まってもらうことにしました。

日本の文化にとても興味をもっているということを聞き、友達のMeguにお茶会に連れて行ってもらえないかと相談をもちかけてみると、ちょうど茶懐石のクラスでおもてなしの会があるということ。さらに着付けの出来るMeguに前日泊まってもらい、私の眠っていた着物を持ち出しベアに着せてあげよう!とみんなで企画してみました。

前日の様子。Meguにもってきてもらった帯、帯締めな、小物などを合わせてみているところ。
d0058312_18571712.jpg

この帯締めが合うかな?
d0058312_18574097.jpg

完了~!すごく似合うね~♪ベアも満面の笑み。
d0058312_18591967.jpg

Megu先生から立ち居振る舞いのお作法を学びます。
d0058312_18594429.jpg

お天気に恵まれ、お茶会に向かいます。この写真いいね~!
d0058312_1901821.jpg

茶懐石スタート!
d0058312_1911290.jpg

まずは先生からおとそをいただきます。
d0058312_1913185.jpg

茶懐石のお弁当はとても美味しかったです。お茶がメインのため15分で食べ終わらなくてはならず、焦って食べました。ゆっくり食べるとおなかが膨れてお茶菓子とお茶が美味しくいただけなくなるためだそうです。
d0058312_1915710.jpg

お茶をたてていただきます。お茶菓子は鯉のぼりの形をしたあんこもちでした。
d0058312_1931534.jpg

特別にお茶をたてる側にて写真を撮らせていただきました。
d0058312_1934483.jpg

移動中にベアの撮った写真をチェック!
d0058312_1951350.jpg

Georgeと三人で。
d0058312_19264439.jpg

八方園で再びMeguと待ち合わせ♪
d0058312_1955716.jpg

八方園のお庭を散策。後ろ姿もいいね~♪
d0058312_1961813.jpg

今日の会をアレンジしてくれたMeguと一緒に。
d0058312_1971578.jpg

二人ともとっても似合っています、かわいいね~!東屋をバックに。
d0058312_1975384.jpg


Megu、本当にありがとう!ベアにとっても私達にとっても最高にいい思い出になりました。着物のよさを改めて実感した一日でした。またぜひお茶会誘ってください♪
[PR]
by loveself | 2008-05-13 23:17 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite