Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

フラワーセラピー(?)

今週のYossie家の癒しアイテムは・・
芍薬(シャクヤク)です。

d0058312_1235743.jpg


古き良き日本には美人のたとえに
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とありました。

ふんふん、なるほど~!!確かに!!!
例えられるだけありますなぁ・・
私達のご先祖様はなかなか洒落た事を言ったものですね。


今朝の「めざましTV」で衝撃的な事実・・
「現代の日本できちんとした箸の持ち方が出来る人が少なくなっている」とか。
私の幼少の頃・・なかなか厳しい祖父に「箸の持ち方ができるまでご飯お預け!」
なんて言われながら箸の持ち方を教えてもらった思い出があります。
箸の国日本ならではの先祖代々から受け継がれてきた美しい伝統を
子孫の代までしっかり受け継いでいきたいものです。
もちろん、箸の持ち方のみに限らずですけどね。

日本人より、日本食に興味を持ったアメリカ人のほうが箸の持ち方が上手、なんて
赤っ恥はかきたくない!!と思うのは私だけ??


by yossie
[PR]
by loveself | 2005-06-04 01:26 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite