Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アンチエイジング( 4 )

見た目年齢何歳ですか?

あなたはいつも、初めて会った人に何歳くらいに見られますか?

どこを見て相手の年齢を判断しますか?

美容の仕事をしているとお肌ってすごく大切だなって思うのですが、同じくらい「」は重要だなぁと感じました。

最近男性だけでなく女性も薄毛で悩んでいる人が多いようで、女性を対象とする育毛剤も発売されています。今朝はある番組で若い女性にもそういった悩みを抱えている人が結構多いと取り上げられていました。
もともとの髪質というものはありますが、仕事でのストレスや間違ったお手入れ方法によって薄くなってしまうということです。

<正しいお手入れの仕方チェック>

① どのくらいの頻度で洗っていますか?

 これは、1日に1回。夜に洗う方がいいようです。
毎日洗って清潔にしないと頭皮の皮脂が酸化したり、毛穴がつまったりして髪に栄養がいかないということです。逆に洗いすぎは頭皮が乾燥してこれも髪への栄養が十分にとどかないようです。夜に洗った方がいいというのは、朝シャンは急いで洗うので泡が残ったままになりがちの人が多いので。という回答でした。

② どのように洗っていますか?

 髪の長い人は髪の毛自体を洗う傾向にあるようですが、頭皮部分をしっかりと洗わないと意味がないようです。頭皮は爪を立てずに指の腹でマッサージするようにやさしく洗っていくと良いようです。そして、すすぎはしっかりと。

③ コンディショナーorヘアパック?

 用途が違います。髪へのうるおいだけでなく頭皮へのうるおいは大切です。これはお肌のうるおいと同じ。乾燥がよくないということです。

④ しっかり乾かしてますか?

 疲れたからといって、そのまま乾かさずに寝てしまっていませんか?しっかりと髪の根元まで乾かさないとせっかく洗っても雑菌が繁殖しやすくなって頭皮に負担がかかってしまうようです。

⑤ ストレス発散してますか?

 お肌にとっても髪にとってもストレスは大敵!毎日リフレッシュできることがあるといいですね。


いかがでしたか?あなたのケア、間違っていませんでしたか?
意外と適当にしてきた私も、今日から意識して髪を大切にしていきたいと思います。
これも若さを保つ為には必要なことですね。


by yuko
[PR]
by loveself | 2005-07-12 03:09 | アンチエイジング

仕事楽々でアンチエイジング

「たのしく仕事をすることよ!それが若くいられる秘訣。」

わたしの尊敬する大先輩Sさんの言葉。
会社では一目置かれていて、年の離れた後輩からも慕われているスーパーウーマン。
仕事はできるけど、仕事のために仕事をしていないところがとっても魅力的。
多趣味で、会社以外のお友達も多く、効率よく仕事をこなしてプライベートの時間も満喫されています。

「仕事しなきゃ・・・。」
「明日から仕事かー。イヤだなぁ。」

ネガティブなイメージのある「仕事」という言葉。漠然としていて、生活の為にやらなければいけないもの。確かに、生きていくために稼がなくてはいけませんが、ちょっとしたモノの考え方で仕事の進め方もイメージも変わってくるのです。

夢に向かって仕事をしている人はキラキラと輝いています。睡眠時間もなく、プライベートの時間もなく働いているのに。何のために仕事をしているのか、目標がはっきりしている。それだけで、仕事に対する取り組み方が変わるのです。

夢、目標と言われてもなかなか思いつかない。
そういう方は積極的に趣味を持ったり、3年後、5年後、10年後の自分のために、今なにをしたらいいのか考えてみてください。

ストレスを感じて仕事をすることは、何より自分にとって一番良くありません。
活性酸素が大量に発生し、体を蝕み、老化を促進してしまいます。
若くいるためには、仕事のストレスを軽減する。美容のためにも重要なことです。

いつまでも若々しくいられるために、この先のご自分の人生のために。
楽しんで仕事をする方法を見つけましょう。

by yuko
[PR]
by loveself | 2005-06-08 00:01 | アンチエイジング

ふぅ~←深呼吸

そういえば・・ですが、日常の中で深呼吸することありますか?
この「深呼吸」、実はお金もかからず、時間もかからず、手軽に出来る健康・美容法なんです。

私も最初は「まさか~、そんなことだけで・・」と思っていましたが、意外とバカになりません。仕事で時間に追われているとき、疲れているとき、女性であればスキンケアのとき、やってみるとイイカモ。

深呼吸はリラックス効果もあるほか、血流血行を飛躍的に多くする原動力になるなどと言われているようです。私もある先生から「呼吸法」を伝授して頂いてから続けていますが、一番良くわかったのは肌がくすみにくくなったことです♪「疲れにくくなった」と言う声も多いようです・・

この呼吸法、実に簡単!
  →1、3秒くらいをかけて大きく息を吸います。
   2、7秒くらいをかけて細く息を吐きます。
   以上コレを1分間に6,7回続けてみてください。以上です!

Let’s Try!!

by Yoshie
[PR]
by loveself | 2005-05-19 23:19 | アンチエイジング

いつまでも若々しく・・

いつまでも若々しくありたい・・女性にとっての一生の願いでもあります。
今日、何気なく目にした光景に感動し、私もあんな風になりたいとしみじみと感じた出来事がありました。

仕事帰りに喫茶店でお茶を飲んでいた私の目に映った光景・・目の前の階段に老いた女性とその娘さんであろうと思われる中年の女性が二人で近づいてきました。老いた女性は杖をつき、さらには娘さんに捕まりながら歩いて来ました。目の前には下り階段とエスカレーターがあります。先に進むためにはその階段かもしくはエスカレーターで下らなくてはなりません。私は当たり前のようにエスカレーターで下るものと思っていました。しかし、その老女は私の予想を裏切り、あえて階段でくだったのです。娘さんに捕まりながら、杖をつきながらもゆっくりと階段を下っていきました。その姿がとても美しく私には移ったのです。~「人」という字はお互いを支えあっている状態を文字にした~といいますが、まさにその姿でした。その老女はもちろん白髪で、お顔にはシワもシミもありましたが、何より表情がシャンとしていました。

私も下町育ちの江戸っ子としては、あの心意気をしっかりと見習わなければ・・・

by Yoshie
[PR]
by loveself | 2005-05-12 23:39 | アンチエイジング

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite