Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々徒然( 109 )

初心に帰る

夕方、帰宅途中にある喫茶店に立ち寄ってきました。
私が生まれた年より12年前からオープンしているというその喫茶店はレトロな雰囲気で
下町を優しく見守っているという感じの隠れ家的な喫茶店です。

丁度私よりも干支一回り年上になるその喫茶店は店内の作りもとてもレトロ。
今時珍しい内装で、昔のおばあちゃんの家の洋間のような感じ。
そこだけゆっくりと時が流れているような・・
この居心地の良さは一体なんだろう・・・??

そこでコーヒーを頂きながら、ふと私は思いました。
「家具も店内もこれだけ綺麗に磨かれていて、自然で心のこもったもてなし・・
マスターがどれほどこのお店を可愛がっていることか」
人間も体調や肌状態の変化に気を配り、自分や家族に対しての健康管理・スキンケアを
して磨きをかけていれば「体・肌のサビ」=「老化」は遅らせることが出来るハズ☆
d0058312_2162125.jpg


夫婦で切り盛りしているそのお店のマスターは「下町のオヤジ」ならではの無愛想さが
ありつつも「いらっしゃい」「ありがとうございました」の声が温かい。そして奥さんはとってもキュートな笑顔で迎えてくれます。

この喫茶店に来ると不思議と「ソワン・エステティック」の原点に帰れる気がします。

ソワン《Soin》とはフランス語で「気配り」。「ソワン・エステティック」とは「人の心に喜びや満足を与え、真の美しさを引き出す気配り」という意味。

私が永遠に探し求めていくもの・・
d0058312_2163889.jpg


by yossie
[PR]
by loveself | 2005-06-21 21:11 | 日々徒然

夏祭り

今年もやってきました!
東京下町 入谷周辺の夏祭りです!!

このお祭りが来るといよいよ夏到来!と私は勝手に思っています。
下町生まれ下町育ちの江戸っ娘の血が騒ぎます☆
(といっても数年間地方に転校したりしましたが・・)
ホント、お祭り大好き女なんですよねぇ~


夕方から老若男女がハッピや浴衣を着て寄り合い、夜に向けて御輿の準備。
私もその雰囲気を存分に味わいたくて久々に近所の美容室の店長さんのところへ様子を伺いに行って見ました。
店内にはキツメのメイクで髪を結ってもらう女性、この時ばかりはと髪を染め、セットしている少年・・
あぁ、いいなぁ~。この雰囲気♪
私も思わずチョコット髪をカット。
 

さあ、いよいよ!!
三本締めの掛け声が町中に響き渡りマス。
雰囲気はプチ三社祭といった感じ。
ご近所さんもベランダや玄関先から手拍子や御輿の掛け声を掛け合います。

d0058312_20134614.jpg

d0058312_20373179.jpg



あぁ、いいなぁ~。この雰囲気♪
なんだかすごくホッとする・・

by yossie
[PR]
by loveself | 2005-06-18 21:02 | 日々徒然

フラワーセラピー(?)

今週のYossie家の癒しアイテムは・・
芍薬(シャクヤク)です。

d0058312_1235743.jpg


古き良き日本には美人のたとえに
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とありました。

ふんふん、なるほど~!!確かに!!!
例えられるだけありますなぁ・・
私達のご先祖様はなかなか洒落た事を言ったものですね。


今朝の「めざましTV」で衝撃的な事実・・
「現代の日本できちんとした箸の持ち方が出来る人が少なくなっている」とか。
私の幼少の頃・・なかなか厳しい祖父に「箸の持ち方ができるまでご飯お預け!」
なんて言われながら箸の持ち方を教えてもらった思い出があります。
箸の国日本ならではの先祖代々から受け継がれてきた美しい伝統を
子孫の代までしっかり受け継いでいきたいものです。
もちろん、箸の持ち方のみに限らずですけどね。

日本人より、日本食に興味を持ったアメリカ人のほうが箸の持ち方が上手、なんて
赤っ恥はかきたくない!!と思うのは私だけ??


by yossie
[PR]
by loveself | 2005-06-04 01:26 | 日々徒然

しあわせを運ぶプレゼント

世界でたった一つのプレゼント。

お誕生日でもないのに、突然のプレゼントを貰いました。ビーズでできたかわいらしいピアスと携帯ストラップ。いずれも手作り。

d0058312_22894.jpg


送り主は、Excite Blogの「グルメブロガー」として名高い、
じぶん日記の55aiaiさん。多芸な彼女の趣味の一つが、ビーズアクセサリー作りです。彼女が作る数々のビーズアクセサリーには、以前から目を奪われていました。どれも、売っていてもおかしくないようなデザインセンス。誰が見ても「欲し~ぃ!」と言うこと間違いなし。

手作りのプレゼントに勝るものはありません。世界でたったひとつのものであり、作り手の気持ちがこもっているから。55aiaiさんいわく、なんとなく材料を買ってきて暇つぶしに作るよりも、誰かのために作る方が楽しいし、とても良いものができる、とのこと。納得です。

わたしも、プレゼントを贈るのが大好きです。相手のうれしい顔をみると自分も幸せになれるから。彼女を見習って、私も世の中をもっと幸せにしたいと思った一日でした。ありがとう、55aiaiさん!

by Yuko


PS お勧めブログ・エントリー
 じぶん日記: 私の作品(ビーズワーク等)
 今週のピックアップ・ブロガー:「じぶん日記」の55aiaiさん登場!
[PR]
by loveself | 2005-06-03 03:44 | 日々徒然

表現、表情・・

昨日のゆーこさんのブログにもありましたが、目に見えない何かを思ったように表現するって本当に難しいですよね。

最近私が感じることは思ったように表現することが出来なかったとしても、実は表現や表情(顔つき含め)って今の素直な自分が表に出てくるものなんだという事。

今までの人生で
つらかった事、
悔しかった事、
嬉しかった事、
楽しかった事・・・・・

今の自分が
どんなことを考え
どんな情熱を持ち
どれだけの人に感謝し
どれだけ思いやりをもてるか・・・・・

などなど、これらが全部ひっくるめられて
今の自分の表情や顔つき、言葉やしぐさなどが私の表現となっている。

インスト時代、沢山の美容業界のステキな先輩方や先生方にお会いしてきました。
多くの経験や多くの人にお会いされてきた方ほど良くおっしゃっていました。
今の自分を鏡でよーく見てごらん、ってお客様に良く言うの」
環境や心構え、経験によって人の顔はゆがみもすれば美しくもなる・・

ある先生には、その当時自分で抱え込んでしまい辛かった悩みを全て言い当てられ、
自然と一気に涙があふれ出てきたこともありました。
まさに心のケアでした。

表面のケアとしては、加齢や環境からケアするためにもちろんきちんとしたスキンケアが必要
になりますが、私もお客様をケアする立場としてさらに相手の気持ちが理解できるように、
沢山の人との出会いを大切にし、色々なことを勉強していきたいと思っています。日々精進・・

by yossie
[PR]
by loveself | 2005-05-31 00:26 | 日々徒然

イメージを形に栗エイト

昨日、日本画家にしてデザイナーにして「栗エイター」の友人Kuriに会いました。

以前、彼女に製作を依頼していた個人名刺がついに完成!ということで早速受け取りに行ったのでした。出来栄えはイメージどおり。手にとった時にはなんとも言えない嬉しさでした。今後わたしの仕事の顔となる名刺、とっても重要なものです。

彼女は普段からいろんな仕事の依頼があるようで、話を聞いているうちに私もわくわく楽しい気持ちになりました。イメージを形にするってすごく難しいですよね。自分の思ってるものならまだしも、人から依頼を受けて「こんな感じで。」って言われて、すぐに形にできるって本当にスゴイことです。抽象を具体化、見えないもの(イメージ)を見えるもの(かたち)にしてしまうのですから。

これだけモノがあふれている世の中、日々、誰かの考えやイメージしたものが形作られていることにふと気付いた今日この頃です。

私のイメージする10年後の私、20年後の私は、日々自分によってかたち作られていくことにも改めて気付かされました。

d0058312_013399.jpg
d0058312_0131814.jpg
d0058312_0132946.jpg

(ドラフトイメージ三種類。6種類も用意してくれていました)

by Yuko
[PR]
by loveself | 2005-05-30 00:15 | 日々徒然

初夏の新色ぞくぞく・・

今日はかなりひさーしぶりに池袋へ出かけました。
ちょっとした私用がありまして・・

そのついでに懐かしの西武デパートへ繰り出し、ウィンドウショッピング♪
学生時代は1Fのアユーラコーナーでアルバイトしていたこともあり、馴染み深いデパートです。あの1Fの化粧品売り場の香り・・がなんとなく懐かしいというか、ホッとするいうか・・

様々なメーカーでこの夏の新色が売り出されているようでしたが、カラーもので言えば・・目だって多かったのはグリーンですかね。シュウウエムラもメインはグリーン系だったし、NARSも新色パレットはグリーンが配色されているようでした。グリーンやブルーのアイシャドウは場合によっては肌がくすんで見えたり、クマが目立ったりするので、チョッと難しい色かも知れませんが、せっかくの短い夏なのでチャレンジしてみるのも良いかもですね☆

 さて、今日はもう一つ買い物をしてきました。@コスメとかで噂になっている「ねば塾」の「白雪の詩」(写真)あまりの好評っぷりにどんなものなのか気になって思わず売り場へGo!「ねば塾」という福祉事業団が作っているということもあり、かなりの低コスト。大きな石鹸が2個入りで260円だったかな?パーム油を使用し、完全無添加というピュアな石鹸らしいデス。@コスメでは洗顔石鹸として紹介されていたようですが、使用感のコメントとしては「サッパリ感がいい」「小鼻の黒ずみがとれてきた」「くすみがとれてきた」とありました。「パーム油」「サッパリ」・・・弱アルカリの石鹸だと思いますが、実際の使用感を自分で試したくて、即購入。主人の背中のニキビも気になるので夫婦で使ってみる予定です。使用感は・・このブログでも紹介しますので、
乞うご期待。

by yossie
d0058312_082428.jpg
[PR]
by loveself | 2005-05-29 00:04 | 日々徒然

実は・・・

実は、明日から私のブログ作りにとっても頼もしいビューティーアドバイザーが加わります!!
お名前は・・皆の憧れ、アノ「ゆーこ」さんです。

 彼女と私にはちょっとした夢がありまして・・話せば長くなるのですが、一生懸命要約しますと・・例えば、アンケートで「あなたは自分のことが好きですか?」ときかれたら自信を持って「好き!」と答えたくなるような(※ナルシストではありません)、「美」に関してトータル的にサポートするサロンを開きたいと思っています。疲れた心や体を癒すことはもちろん、新しい自分を発見してもっともっと輝いてもらえるきっかけを作りたいと考えています。

 ただ、残念ながら今すぐに出来るものではないので、手始めとしてブログでの美容についての悩み相談や、スキンケア情報、ゆーこさんや私Yossieのお気に入り商品の紹介などをしていく予定です。(たまには雑日記で息抜きもしますが・・)また、トリートメントのお好きな方はGreeでのメールを頂ければ私のヒーリングサロンでのトリートメントのご予約を承ったり、ゆーこ先生によるメイクセミナー開催情報をお知らせしたりと、さらにバージョンアップして行きますので、お見逃し無く!!!

by Yossie
[PR]
by loveself | 2005-05-26 20:16 | 日々徒然

ひと休み(o^ ^o)

最近のマイブームですが・・

d0058312_0172864.jpg日中の仕事の合間に「モリゾー&キッコロの休日」で癒されてます。

ちなみにここからモリゾーとキッコロの「動く壁紙」がゲットできますよ!
壁紙では画面の大きな木を揺らすと、まれに「金のシャチホコ」も落ちてくる!?


by Yoshie
[PR]
by loveself | 2005-05-18 21:14 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite