Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

表現、表情・・

昨日のゆーこさんのブログにもありましたが、目に見えない何かを思ったように表現するって本当に難しいですよね。

最近私が感じることは思ったように表現することが出来なかったとしても、実は表現や表情(顔つき含め)って今の素直な自分が表に出てくるものなんだという事。

今までの人生で
つらかった事、
悔しかった事、
嬉しかった事、
楽しかった事・・・・・

今の自分が
どんなことを考え
どんな情熱を持ち
どれだけの人に感謝し
どれだけ思いやりをもてるか・・・・・

などなど、これらが全部ひっくるめられて
今の自分の表情や顔つき、言葉やしぐさなどが私の表現となっている。

インスト時代、沢山の美容業界のステキな先輩方や先生方にお会いしてきました。
多くの経験や多くの人にお会いされてきた方ほど良くおっしゃっていました。
今の自分を鏡でよーく見てごらん、ってお客様に良く言うの」
環境や心構え、経験によって人の顔はゆがみもすれば美しくもなる・・

ある先生には、その当時自分で抱え込んでしまい辛かった悩みを全て言い当てられ、
自然と一気に涙があふれ出てきたこともありました。
まさに心のケアでした。

表面のケアとしては、加齢や環境からケアするためにもちろんきちんとしたスキンケアが必要
になりますが、私もお客様をケアする立場としてさらに相手の気持ちが理解できるように、
沢山の人との出会いを大切にし、色々なことを勉強していきたいと思っています。日々精進・・

by yossie
[PR]
by loveself | 2005-05-31 00:26 | 日々徒然

イメージを形に栗エイト

昨日、日本画家にしてデザイナーにして「栗エイター」の友人Kuriに会いました。

以前、彼女に製作を依頼していた個人名刺がついに完成!ということで早速受け取りに行ったのでした。出来栄えはイメージどおり。手にとった時にはなんとも言えない嬉しさでした。今後わたしの仕事の顔となる名刺、とっても重要なものです。

彼女は普段からいろんな仕事の依頼があるようで、話を聞いているうちに私もわくわく楽しい気持ちになりました。イメージを形にするってすごく難しいですよね。自分の思ってるものならまだしも、人から依頼を受けて「こんな感じで。」って言われて、すぐに形にできるって本当にスゴイことです。抽象を具体化、見えないもの(イメージ)を見えるもの(かたち)にしてしまうのですから。

これだけモノがあふれている世の中、日々、誰かの考えやイメージしたものが形作られていることにふと気付いた今日この頃です。

私のイメージする10年後の私、20年後の私は、日々自分によってかたち作られていくことにも改めて気付かされました。

d0058312_013399.jpg
d0058312_0131814.jpg
d0058312_0132946.jpg

(ドラフトイメージ三種類。6種類も用意してくれていました)

by Yuko
[PR]
by loveself | 2005-05-30 00:15 | 日々徒然

初夏の新色ぞくぞく・・

今日はかなりひさーしぶりに池袋へ出かけました。
ちょっとした私用がありまして・・

そのついでに懐かしの西武デパートへ繰り出し、ウィンドウショッピング♪
学生時代は1Fのアユーラコーナーでアルバイトしていたこともあり、馴染み深いデパートです。あの1Fの化粧品売り場の香り・・がなんとなく懐かしいというか、ホッとするいうか・・

様々なメーカーでこの夏の新色が売り出されているようでしたが、カラーもので言えば・・目だって多かったのはグリーンですかね。シュウウエムラもメインはグリーン系だったし、NARSも新色パレットはグリーンが配色されているようでした。グリーンやブルーのアイシャドウは場合によっては肌がくすんで見えたり、クマが目立ったりするので、チョッと難しい色かも知れませんが、せっかくの短い夏なのでチャレンジしてみるのも良いかもですね☆

 さて、今日はもう一つ買い物をしてきました。@コスメとかで噂になっている「ねば塾」の「白雪の詩」(写真)あまりの好評っぷりにどんなものなのか気になって思わず売り場へGo!「ねば塾」という福祉事業団が作っているということもあり、かなりの低コスト。大きな石鹸が2個入りで260円だったかな?パーム油を使用し、完全無添加というピュアな石鹸らしいデス。@コスメでは洗顔石鹸として紹介されていたようですが、使用感のコメントとしては「サッパリ感がいい」「小鼻の黒ずみがとれてきた」「くすみがとれてきた」とありました。「パーム油」「サッパリ」・・・弱アルカリの石鹸だと思いますが、実際の使用感を自分で試したくて、即購入。主人の背中のニキビも気になるので夫婦で使ってみる予定です。使用感は・・このブログでも紹介しますので、
乞うご期待。

by yossie
d0058312_082428.jpg
[PR]
by loveself | 2005-05-29 00:04 | 日々徒然

豊かな人生に美味しさを ~医食同源~

皆様、はじめまして!
d0058312_1234356.jpg

Yossieがはじめたこの美容Blogに、共同執筆をさせてもらうことになったYukoです。以後、お見知りおきを。

いきなり美容と関係ないネタですが、昨晩、友達の「隠れ家」的なレストランでフレンチを食べてきました。何度か彼女のお店には足を運んでいますが、今日も全てのお料理をおいしくいただき、幸せな一日を終えることができました。

最近、いろいろな方から素敵なお店を紹介してもらう機会が増えています。おいしいものを食べているとき、誰もが幸せな顔をしていることに気付きました。お店を紹介してくれる友達はみんな豊かな顔をしています。金持ち喧嘩せず。いいものを食べている人は心も豊かなのかも?

「食」とは人間にとっては欠かせないエネルギー源ではありますが、それだけでなく、実は重要な癒しの効果もあるのかな~?と感じた晩餐でした。おいしいものを分かち合い、会話を楽しみながら過ごす時間、明日への原動力となる大切な時間。

みなさんもご一緒にいかがですか?

by Yuko


PS お店の詳細情報は公開できませんが、こちらにコメントを頂ければ個別にご連絡可能です。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by loveself | 2005-05-27 01:50 | リラックス

実は・・・

実は、明日から私のブログ作りにとっても頼もしいビューティーアドバイザーが加わります!!
お名前は・・皆の憧れ、アノ「ゆーこ」さんです。

 彼女と私にはちょっとした夢がありまして・・話せば長くなるのですが、一生懸命要約しますと・・例えば、アンケートで「あなたは自分のことが好きですか?」ときかれたら自信を持って「好き!」と答えたくなるような(※ナルシストではありません)、「美」に関してトータル的にサポートするサロンを開きたいと思っています。疲れた心や体を癒すことはもちろん、新しい自分を発見してもっともっと輝いてもらえるきっかけを作りたいと考えています。

 ただ、残念ながら今すぐに出来るものではないので、手始めとしてブログでの美容についての悩み相談や、スキンケア情報、ゆーこさんや私Yossieのお気に入り商品の紹介などをしていく予定です。(たまには雑日記で息抜きもしますが・・)また、トリートメントのお好きな方はGreeでのメールを頂ければ私のヒーリングサロンでのトリートメントのご予約を承ったり、ゆーこ先生によるメイクセミナー開催情報をお知らせしたりと、さらにバージョンアップして行きますので、お見逃し無く!!!

by Yossie
[PR]
by loveself | 2005-05-26 20:16 | 日々徒然

笑顔って意外と大事!

皆さんいつもどのくらい自分を鏡で見ていますか?
仕事に追われてこわーい顔していませんか?

私は美容インストラクター時代の上司によく「笑顔」の訓練をされたものです。忙しくてこわばった顔をしていると「幸せが逃げるぞ」「眉間にしわがよるぞ」「ブツ(ニキビ)が出来るぞ」などと後ろから注意されたりしていました・・笑顔は顔の表情筋を自然と鍛えてくれるので口角が下がってフケて見えたりしてしまう前に、気をつけたほうが良いですよ!そんなに笑ってられないわよ!っというかたは「ウイスキー」と繰り返し言ってみてください。コレが
ちょうど軽く微笑んでいるときの口元に近いらしいです。そんなのアホらしいというかたは・・「武勇伝」をオススメします。「武勇伝武勇伝、デンデンデッデッデン、レッツゴー♪」といったリズムにのってコントをする最近テレビにも良く出てくるようになった二人組みです。私のとてもお気に入りの2人です。自然と笑っちゃいますよ☆

P.S.明日のブログでは嬉しいご報告があります!心強いビューティーアドバイザーが増員!?マスマス充実した内容になる事間違い無しです。秋口からは海外情報も・・!?

by yossie
[PR]
by loveself | 2005-05-26 01:37 | フェイシャル

ねむ~zzz・・・

d0058312_0301123.jpg日中の仕事がなかなかの忙しっぷりで、今日の私は結構疲れています・・ホッとしたいというかリラックスしたかったので、空気清浄機にラベンダーのe/oを垂らしてくつろいでました・・ほど良いラベンダーの香り&空気清浄機から聞こえる水の滴る音・・だんだん・・・眠く・・なるぅ・・「私は・・だんだん・・眠く・・なるぅ・・」まさに催眠術。くぉ~、本当に上まぶたが・・重い・・・なかなか眠れない時には、「眠れるCD」(海の小波の音や雫が落ちる音などが心地よいリズムとなって流れています)を流しながらラベンダーe/oをティッシュに数滴垂らし、枕元におくだけでもかなり心地よい眠りにつけますよん。オススメです!ではでは~・・zzz・・・(_ _)zzz

by Yoshie
[PR]
by loveself | 2005-05-26 00:28 | リラックス

今日の一品

d0058312_0264795.jpg先日母が送って来てくれたトマトが赤く熟れて美味しそうなので、今日は水菜とトマトを刻んだものとたまねぎのスライスをあえて、仕上げにサーモンをのっけて「お手軽カルパッチョ風サラダ」作ってみました~♪味付けはイタリアンドレッシングで。

皆さんご存知のジョージさんご夫妻とたまにお邪魔する浅草の「フクヒロ」さんで頂いたカルパッチョをイメージして作ったのでが・・あくまでイメージになってしまいましたねぇ。でも、トマトの甘みがフルーツのようで、水菜のシャキシャキ感とピリ辛のたまねぎがスパイスになりまあまあ美味しく出来ました。

そういえば、トマトって、「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれているほど、健康によい野菜って知ってましたか?トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので、赤色の濃いトマトほど、リコピンが多く含まれているそうです。(※リコピン・・強力な抗酸化作用を持っていて最近注目されていますね。)なので、トマトはしっかり熟したときが一番栄養たっぷりなんですって!

ちなみに、「お手軽カルパッチョ風サラダ」・・
  調理時間15分
  食材費 400円也☆

by Yoshie
[PR]
by loveself | 2005-05-23 22:26 | ダイエット

Happy Wedding♪

今日は3ヶ月間、私がウエディングエステを担当し、この日のために一緒に頑張ってきた短大の友人Kさんがいよいよ晴れの日を迎えました!

3ヶ月間2週間に1度の施術を欠かさず、ホームケアプランも一緒に考え実践するなど二人で頑張ったかいあって、以前から一番の大きな悩みだったあご周りのニキビも落ち着いて、化粧のりもよく、昨日の最終施術でも想像はしていましたが彼女は本当に綺麗でした☆彼女からはドレスのコーディネートの相談や、スキンケアの相談なども受けていたので、私自身にとっても非常に思い出深い一日でした。

実際、式・パーティーが始まってみると家族の愛情の深さ、園児達(新郎・新婦とも保育士です)の先生に対する祝福の気持ちが手に取るように伝わる、非常に温かい式・パーティーでした。私は式のときから涙がポロポロ・・式から涙を流すなんて、自分の結婚式でもなかったのに・・自分でも想像していなかったのですが、彼女と一緒に頑張ってきた3ヶ月が思い出されて思わずジーンとしてしまいました・・(;_;)

涙もろくなったのは年を取った証拠?!なのですかねぇ~

by Yoshie
[PR]
by loveself | 2005-05-22 23:24 | トリートメント

本日のお客様 Part2

本日のお客様・・某銀行にお勤めのAさんです。産休明けの新米ママです。
お仕事と育児・家事の両立させながら頑張っていらっしゃいます。女性の先輩として尊敬です・・

本日のトリートメント・・クレンジング・ゴマージュ・イオンスチーマー・フェイスマッサージ・アイトリートメント・パック・整肌・ヘッドマッサージ
 
お客様のお肌悩みをカウンセリングにて伺い、触診にてお客様のお肌状態を確認し、個人にあった化粧品をチョイスしてメニュープランを立てています。

今日のお客様は施術後にはお肌のくすみがとれ、お顔周りがシェイプアップされ、すっきりした印象に。ご本人が鏡で確認されながら「湯上り卵肌なんて・・ホント嬉しい!」とつやつやになったお肌を触りながら見せてくださったあの笑顔は本当に印象的でした。

やっぱりやめられませんねぇ~。

by Yoshie
[PR]
by loveself | 2005-05-21 23:23 | トリートメント

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite