Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

どうなってるの!?

ここ数日のニュースに耳を疑い、強い憤りを感じています。

ナイフで友達を刺した・・
妹をバットで殴った・・
学校に爆弾を仕掛けた・・

どのニュースも青少年が起こした事件ばかり。
どうかしてる・・・と思わずにはいられません。

私が受けた教育は
「世の中には謝って済むことと済まない事がある」
「人の痛みだけは分かる人間になりなさい」
両親から耳が痛くなるくらい叩き込まれた言葉。

これらの事件はどう考えても「謝って済む問題」ではありません。
これらの事件はどう考えても「人の痛みが分かる人間」が起こす事件ではありません。

この言葉はもう古いの?
こういう言葉に古いとか新しいとかってあるの?
私が古い人間なの??

あ~、良く分からない!
なんでこんな事が普通に起こる世の中になってしまったの・・・!!??
これから少しずつ親世代になっていくことの責任の重さをヒシヒシと感じている
今日この頃です。

一体、日本はどうなるのでしょう・・???


by yossie
[PR]
by loveself | 2005-06-30 22:34 | 日々徒然

大和撫子付け焼刃

すっきりしない天気が続きますが、いかがお過ごしですか?
仕事の都合上、しばらくご無沙汰しておりましたyukoです。

近々退社し、本格的に「self」の活動に入れます。今後、みなさんの求めるものを形にしていく美容プロジェクトを展開しますので、応援よろしくお願いします。
d0058312_4513777.jpg


とある蕎麦屋のご主人の勘違いから「着物大好き!」なヒトミさん&マユミさんと仲良くなり、私とyossieは着付けを教えていただきました。

着付け練習前に浅草に買い物に行った際に、襦袢(じゅばん)の素晴らしさに気付きました。一つ前のblogにてyossieも襦袢について書いていますが、昔の方は現代人に負けず劣らずオシャレな下着を身に着けていたんだなぁと感心。

さて、さっそく学んだ着付けテクを試そうと、欲とチャレンジ精神が涌き出ました。次の日、会社の子の結婚式に着物を着よう!と。付け焼刃の着付けでなんとかしようと思ったのですが、さすがに一日講習では身についておらず。式の当日、ヒトミさん自ら着付けをして下さることに・・・。

この日は梅雨とは思えない猛暑。真っ青に晴れ渡った空は結婚式には最適でしたが、着物はさすがに暑かった~。周りの方は「暑いのに着物か!?」と物珍しさ半分、「がんばって着てるなー」と感心半分。着ていると背筋が伸びるせいか、いつになくシャンとして気持ちがよかったですね。着物をしっかり着て髪も結うなんて、成人式以来の出来事。とても新鮮な気分でした。

改めて着物を体験して驚いたのは、普段の洋服の色と感覚が違うこと。

私はグリーンやオレンジ、イエローなど暖色を好んで着ません。どちらかというと寒色が多いのですが、今回の着物はグリーン、そしてオレンジの模様が入った帯。着物と帯、帯締めの組み合わせでかなり感じが変わるのです。普段はチャレンジしない色でも意外と似合うんだな~と思いました。

これからは、教えてもらったことを忘れないよう練習あるのみ。何事も実践。着れば着るほど上手くなるはずです。
d0058312_4533824.jpg

最後にこの場を借りてお礼を。

着付けを教えてくれたマユミさん、ヒトミさん、本当にありがとうございます。お二人に弟子入りできるようYossieともども頑張ります。今後ともよろしくお願いします。


by yuko
[PR]
by loveself | 2005-06-30 04:36 | 日々徒然

ボディメイキング

今日も暑い一日でした。確かに暑かったんですが・・・

帰りのある駅のホーム。茶髪の髪をかきあげながら、サングラスをかけた小麦色の肌をした
ギャルがケータイで話しながら電車を待っていました。

が・・・

ん・・!!あれ・・・!!!まっ、まさか・・・!!!

ビヨンセやジェニファー・ロペス気取りのファッションでローライズのジーンズでへそだし。
だったんですが・・・
ピチピチのジーンズの上にしまりのないお腹がぽよーんとのっかっていたんです。
工藤静香や観月あずさが「軽くヤバイ」なら「結構ヤバイ」といった感じ。

そのファッションはどうなの・・!?羞恥心は何処へ・・・!?

辛口ファッションチェックのピーコやギター侍が見たらどう「斬る」だろう・・


自分の身を振り返ってみると、人のことは言えませんが・・
私は自信がないので、そういったファッションは出来ません。
それでも、毎月体重・体脂肪率チェックのある会社に勤務したことのある私は
今までインナーを選ぶにも気を遣ってきましたが、
改めてボディーメイキングは見えないオシャレだと実感しました。


最近、私はインナーもオシャレな和服に興味津々です。
正式にはインナーとは言わず、襦袢と言いますが。
着物の裾や懐からチラッと見える部分にも気を配り、様々な色や柄の襦袢がたくさん
あることを最近知りました。
こんな繊細なファッションがあるのは日本だけだ、と勝手に自負しています。

そういえば、マーメイド型のウエディングドレスは日本の十二単がモデルになって出来た
って聞いたことがありました・・


さて、私もようやく手に入った寒天でダイエット☆

by yossie
[PR]
by loveself | 2005-06-28 21:21 | ダイエット

メイク崩れを防ぐ

今日も朝から暑い一日でした・・・ホントに・・トホホ・・(>_<;)
あまりの暑さにYossieはボーっとした一日をすごしてしまいました。

ところで、この季節多くの女性が悩むのではないでしょうか・・?
メイク崩れ

コレを少しでも防ぐためのキーポイントは、
朝もクレンジング・洗顔をする。
ということです。

寝ている間、沢山の汗をかいています。
その沢山の汗と皮脂をきちんと落としてすっきりしてからスキンケアをし、
その後に下地、ファンデーションの順でメイクしましょう。

たったそれだけですが、メイクのモチがかなり違うはずです。
是非,Tryしてみてくださいね!

by yossie
[PR]
by loveself | 2005-06-27 21:46 | スキンケア

☆サロン最新情報(6月号)☆

今日は「SELF」サロン最新情報をお知らせ!

実は今月(ってもう月末ですが・・)リピーター多数のフェイシャルマッサージに新しいマッサージクリームを使ってみました。

それは・・
 コエンザイムQ10・トルマリン・アミノ酸・特許成分がメインで配合されたとっておきのマッサージクリーム!やっと探し当てました・・

そこで、早速今月ご来店されたお客様にサービスしてみました。

すると・・・

  
  想像以上に効果大!!
    
  フェイスラインがすっきりキュッ!

  みずみずしい肌でプルンプルン!

  くすみも晴れて透明感UP!

  とにかく好評でした!!

ん~、これは正式にメニューに取り入れるしかないですねぇ。
施術している私も驚くくらい良いんですもん♪

夏至も過ぎたし、いよいよ夏本番!!
せっかく良い材料取り入れられそうだし、
相方のゆーこさんと相談してサマーキャンペーン、考えようかな・・☆

by yossie




  
[PR]
by loveself | 2005-06-24 23:44 | トリートメント

フレッシュハーブティー

最近、電車でも会社でも夏風邪をひいている人を多く見かけます。
夏風邪って治りにくいし、とってもだるいのでひきたくないものです。

先日、実家の母が野菜と一緒にレモンバームを送ってきてくれました。
しかも新鮮採りたて♪もちろん実家の家庭菜園で出来たものだから、無農薬。
早速、フレッシュハーブティーにして飲んでみました。
5分くらい蒸らすとうっすら黄色く色づいて、レモンの香りがほんのり。

レモンバームは
     鎮静、消化促進、
     風邪や頭痛、のどの痛みを和らげる
     リラックス・・・

といった効果があるようなので、しばらくはこのフレッシュハーブティーとハーブ風呂
で夏風邪予防をしようと思っています。

明日のお客様にトリートメント後のお茶としてサービスしようかな?

【レモンバーム】

古くから効能が知られ、長寿の薬として有名。はちみつと相性が良い。
エッセンシャルオイルは、香水用として欠かせない。

香り:レモンに似たやさしい香り

効果:鎮静、消化促進、
    風邪、頭痛、のどの痛みを和らげる。
    リラックス効果・・

利用:
 ・エッセンシャルオイル、入浴剤
 ・ポプリ
 ・ティー、ソース
 ・サラダ、ゼリー、ケーキ

d0058312_20292225.jpg

[PR]
by loveself | 2005-06-23 20:31 | リラックス

「チーム・マイナス6%」でスキンケア

「チーム・マイナス6%」って知ってますか?
地球温暖化をストップさせるためのアクションプラン。
誰でもチームメンバーに参加できます。
http://www.team-6.jp/

このチームでは6つの具体的なアクションが提案されていますが、
その1つ目にある「冷房は28℃に設定しよう」があります。

エアコンの温度を1℃控えるだけで
1世帯あたりの年間CO2削減効果・・約31kg
1年間の節約金額・・・約2,000円

しかも、男性は上着を脱いでネクタイを外すだけで体感温度が2℃も下がるそうです。
さらに調べてみると、この「28℃設定」は女性にも嬉しいことが・・
なんと、肌にとって快適な温度は約28℃!!
屋外との気温差が激しくなると、肌は乾燥するばかりか血行も鈍り、トラブルを起こしやすくなる
そうです。

確かに・・

地球に優しいエコ対策が実は肌にとっても良い環境が出来るなんて。
やっぱり自然と人間は繋がりあっているなあ・・なんて思ったりしました。

それと・・・
冷房で肌が乾燥するからといってウオータースプレーを使っている人がいますが、それだけではかえって肌の水分が奪われてしまうので要注意!
和紙に霧吹きで水をかけたのと同じ状態に・・
最初はしっとりしているけど、乾くとカピカピ・シワシワですよね?(最悪!)

せっかくのキュートな笑顔でも笑いジワが深くなってしまいますので
気をつけて下さいね!


by yossie
[PR]
by loveself | 2005-06-22 20:15 | スキンケア

初心に帰る

夕方、帰宅途中にある喫茶店に立ち寄ってきました。
私が生まれた年より12年前からオープンしているというその喫茶店はレトロな雰囲気で
下町を優しく見守っているという感じの隠れ家的な喫茶店です。

丁度私よりも干支一回り年上になるその喫茶店は店内の作りもとてもレトロ。
今時珍しい内装で、昔のおばあちゃんの家の洋間のような感じ。
そこだけゆっくりと時が流れているような・・
この居心地の良さは一体なんだろう・・・??

そこでコーヒーを頂きながら、ふと私は思いました。
「家具も店内もこれだけ綺麗に磨かれていて、自然で心のこもったもてなし・・
マスターがどれほどこのお店を可愛がっていることか」
人間も体調や肌状態の変化に気を配り、自分や家族に対しての健康管理・スキンケアを
して磨きをかけていれば「体・肌のサビ」=「老化」は遅らせることが出来るハズ☆
d0058312_2162125.jpg


夫婦で切り盛りしているそのお店のマスターは「下町のオヤジ」ならではの無愛想さが
ありつつも「いらっしゃい」「ありがとうございました」の声が温かい。そして奥さんはとってもキュートな笑顔で迎えてくれます。

この喫茶店に来ると不思議と「ソワン・エステティック」の原点に帰れる気がします。

ソワン《Soin》とはフランス語で「気配り」。「ソワン・エステティック」とは「人の心に喜びや満足を与え、真の美しさを引き出す気配り」という意味。

私が永遠に探し求めていくもの・・
d0058312_2163889.jpg


by yossie
[PR]
by loveself | 2005-06-21 21:11 | 日々徒然

クリーニング♪

せっかくの晴れの週末。
今日は掃除・洗濯の日でした。

シーツ、パジャマ、服、ハンカチ・・・
またしばらく雨続きになるかも知れない、と思い小さなものから大きなものまで
かなりの洗濯物になってしまいました。

窓全開で洗濯を干し、掃除をしたらとても気分が良くなってしまい、ついでについでに
メイク筆、スポンジもクリーニング♪

筆を無香料の石鹸で泡立てて、ボウルにお湯を張ってジャブジャブ☆
よーくすすいでタオルで水をふき取り、陰干し。
明日の朝のメイクが少しばかり楽しみになります♪

来週も頑張ろう・・・!

by yossie

d0058312_234623100.jpg

[PR]
by loveself | 2005-06-19 23:48 | メイク

夏祭り

今年もやってきました!
東京下町 入谷周辺の夏祭りです!!

このお祭りが来るといよいよ夏到来!と私は勝手に思っています。
下町生まれ下町育ちの江戸っ娘の血が騒ぎます☆
(といっても数年間地方に転校したりしましたが・・)
ホント、お祭り大好き女なんですよねぇ~


夕方から老若男女がハッピや浴衣を着て寄り合い、夜に向けて御輿の準備。
私もその雰囲気を存分に味わいたくて久々に近所の美容室の店長さんのところへ様子を伺いに行って見ました。
店内にはキツメのメイクで髪を結ってもらう女性、この時ばかりはと髪を染め、セットしている少年・・
あぁ、いいなぁ~。この雰囲気♪
私も思わずチョコット髪をカット。
 

さあ、いよいよ!!
三本締めの掛け声が町中に響き渡りマス。
雰囲気はプチ三社祭といった感じ。
ご近所さんもベランダや玄関先から手拍子や御輿の掛け声を掛け合います。

d0058312_20134614.jpg

d0058312_20373179.jpg



あぁ、いいなぁ~。この雰囲気♪
なんだかすごくホッとする・・

by yossie
[PR]
by loveself | 2005-06-18 21:02 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite