Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夢追い人

今日、久しぶりに駅でバッタリ小・中学校時代の同級生に会いました。
小・中学校時代は同じ塾に通い、将来の自分達の夢について語ったり、成績の順位を競ったり
した良きライバルでした。

彼女の才色兼備っぷりは当時から学校でも有名でしたが、それは今も健在。
美人女弁護士を目指して頑張っています。

彼女はキレイな人。
彼女はチョッピリ辛口な人。
彼女はとても意思が強い人。
彼女はとても情熱的な人。
彼女はとても思いやりがある人。

彼女の表情は以前よりも柔らかく、夢を追い続ける希望に満ちたものでした。
きっと顔には出さないけれど、様々な勉強をして、経験を積んだのでしょう・・
是非夢を実現させて欲しいものです。

それぞれの夢を実現させるために、それぞれが自分との戦い。
夢追い人は戦人であり、苦楽を味わうからこそ輝ける人になるんだろうな。


by yossie
[PR]
by loveself | 2005-07-28 22:45 | 日々徒然

きのこの森

ちょっと変わったものを探すのが好きな大学時代の友人Y子。
彼女とは女子大生らしからぬ行動を共にしたものでした。例えば、雑誌に紹介されるような綺麗でおいしいお店に行くより庶民的で今にもつぶれそうな密かに営業している店を探したり、路地裏を散策しておもしろい店を見つけたり、気になるゆるキャラ(クレクレタコラ)の追っかけに明け暮れたり、あえてマンガ喫茶に行ってみたり・・・。

そんな、一風変わった彼女も驚いたことにあと数ヶ月でママになるのです。うれしいのと同時にちょっぴり不安もありますが、いったいどんな子が生まれてくるのか楽しみです。

さて、妊娠するとなかなか遠出もできなくなるだろうという話から、今回久しぶりに当時の気の置けないメンバーで旅行に行くことになりました。最近、そのうちの一人が結婚と同時に新潟から群馬に移動してきました。結婚式に出席できない私と出産で行けないY子は、ちょうどいい機会だということで、旦那様のお顔を拝見しがてら温泉に行こうと話が一致。群馬ならみんなを連れて行きたい宿があるということで予約はY子に任せることになりました。
どうしても、みんなと行きたい宿って?なんとなくただのホテルではないと思ってはいましたが、
その名も「国際きのこ會館」。
なにそれ?と思うと同時に、すっごく気になる!早く行ってみたいというあの頃の懐かしい衝動に駆られました。ほかのメンバーも、これは行くしかないでしょう!ということで盛り上がっていました。
ところが、その日Y子がネットで予約をしようとしたところ、なんとホームページが消えているではありませんか。移転してしまったのか?潰れてしまったのか?気になった彼女は納得がいかず問い合わせることに。廃業になっていたにしても理由が知りたい!
そんな彼女の強い想いから「国際きのこ會館」の思わぬ事態を知ることになるのでした。
その運命やいかに!

つづく。

by yuko
                  今見てもやっぱりかわいくなーい!
d0058312_3204183.jpg

                
[PR]
by loveself | 2005-07-28 05:12 | リラックス

和の癒し

先週末の土曜日、我が家に念願の和室誕生!!
・・・といっても、今良くも悪くも話題のリフォームをしたわけでもなく「模様替え」といったトコロ。
なので、かかったお金トータルで1万円弱。そして超ミニサイズ。(なんと2畳分!)

でも、私の3年越しの念願がようやくかなったので、とってもHappyです♪
やっぱり、私日本人なんだなぁ・・と実感しています。

当初、微妙な顔をしていた夫もワガママな妻の執念に折れて夫婦でせっせと模様替え。
終わってみれば、夫のこんな一言「なんだか、空気が澄んでくる気がするなぁ。」

そうなんです!!
畳って、天然の空気清浄器って言われているんですって!
さらに・・
イグサの香り→アロマテラピー効果(沈静、リラックス)
吸放湿性→畳は室内を快適な条件に整えるために適度の水分を放湿する
といった力があるとか。


帰宅するたびにほんのり香るイグサの香りに癒されています~。
こんなに小スペースでこんなに癒されるとは。
人にもお財布にも優しい簡単模様替え。
オススメです☆

by yossie

d0058312_22133049.jpg

[PR]
by loveself | 2005-07-25 22:14 | リラックス

本物み~つけたっ!

なんともいえない爽快感のあと放心状態に陥ってしまった私。
感動して言葉もでない。
d0058312_358138.jpg

アメリカのジャズ・ボーカル・グループSyncopation。
久しぶりに「これだっ!間違いなく絶対売れるよ!」と思えるグループに出会いました。今でこそ有名な椎名林檎以来です。今日は彼らのライブ初日。

Kamesan Dailyのジョージが熱烈なプロモーションをかけているのをご存知の方もいらっしゃると思います。我が家のBGMはSyncopation一色、CDはヘビーローテーション。聴くほどに良さがわかり、いつの間にかすっかりはまってしまっていたところで、今日のライブを聴きに行ったのでした。

そして、冒頭で述べたとおり。
CDでは感じ取る事のできない生の迫力にやられてしまいました。本当に行く価値のあるライブです。ジョージがそこまで応援したくなる理由がようやくわかりました。「良い音楽はみんなに聴いてもらいたい!」自然とそう思える素晴らしいグループです。

ライブは来週も東京で2日間あるので、ぜひ足を運んでみてください。予定を変更してでも聴きに行く価値はありますよ!彼らの詳しい情報や、ライブ日程のお知らせはホームページもしくはジョージのブログをご覧下さい。

(追記)
リーダーが作曲したI Can Flyのプロモーションビデオクリップが視聴できます。

 "I Can Fly" プロモーション・ビデオ: I Can Fly from Syncopation Homepage (注:音が出ます)

 Syncopation: Homepage
 ジョージBlog: シンコペーションカテゴリ
 ライブ日程: Kamesan.net 

by yuko
[PR]
by loveself | 2005-07-22 04:00 | 日々徒然

田舎のパワー

この連休、自分の実家へ久しぶりに帰りました。
お陰で気分がとてもリフレッシュされました☆

実家を出て何年が過ぎただろう・・
私に何があっても、田舎に帰るたびに大きな自然と温かい両親がそっと私を包んでくれる。
本当にありがたい。

年を重ねれば重ねた分だけ、田舎の懐の大きさを感じています。
土、草、風、海、の匂い・・・
これらをしみじみ感じていると、今までの自分の悩みがちっぽけなものに思えてきます。

今回は更に、海岸が一望できる露天風呂に入浴後、全身トリートメントを受けてきました♪
ここのトリートメントは指圧マッサージなのですが、整体の先生が施術してくれるので、
効果大!!しかも割安!!!ちなみに私は40分で3,700円のコースでした。

全身の力が抜けて「ふぅ~」と一息ついた後、都内では絶対味わえないくらい厚切りで口に
入れたとたんにとろけそうなお刺身を堪能してきました。海が大好きな私にとって、こんな贅沢な時間、本当に幸せ・・

大洗の海に遊びに行かれた方は帰りに露天風呂なんていかがでしょう?
「潮騒の湯」http://www.siosai.jp/
ご参考まで・・

また明日から頑張らなきゃ。

by yossie
[PR]
by loveself | 2005-07-18 22:41 | 日々徒然

新たな旅立ち

今年、一大決心をした私。

入社して7年目に入った今の仕事、ちょっぴりハードだけどやりがいのある仕事、あることをきっかけに辞めることを決意。散々悩んだ挙句の結果でした。
仕事しごとで突っ走ってきた私にとって、いきなりやる事がなくなり収入源がなくなるというのはかなり恐ろしいことに思えました。

新しい事をはじめようと思った時、違った環境に飛び込むとき、一歩進んだ自分に変わろうと決意した時、今までの居心地のよい環境、習慣、考え方を思い切って捨てることになります。捨てないまでも、そっと自分の片隅にしまいます。
考えただけでも苦しくてストレスが溜まりそう・・・お肌によくないですね。

決心した以上、前を向いて歩くのみです。
今はただ、新たな挑戦によって確実に進化した自分が発見できる、そう信じて渡航準備に取り掛かっている今日この頃です。

by yuko
[PR]
by loveself | 2005-07-18 01:00 | 日々徒然

ヘッドスキントリートメント

この前のゆーこさんのブログ、すごく納得して読んでしまいました!
あの内容、本当に大事な事なんです!!
チョッとでも危機感のある人は今日から即実行してください!!!


なぜ、こんなに力説しているのかというと、私が尊敬しているある大先生が何年も前から唱えていた内容と同じだったからです。(その大先生とは、私の妹(美容師)の恩師でもあり、毎年の流行のヘアスタイルを考案している大先生なんです)

その先生はカレコレ5年以上前から頭皮の大切さをお客さんに呼びかけている方でした。
今になってようやくヘッドスパが流行っていますが、私が先生のところへ通い始めた5年前
にはもうすでに美容室のメニューの一つとして、ヘッドマッサージやヘアパックがセットになった『リフレッシュ トリートメント』というものがありました。

当初、私は興味半分でしたが先生の力説っぷりにそのメニューを受けてからパーマやカットをしてもらいました・・・

すると、、、仕上がりが全然違うんです!!
あの当時の感動は今でも忘れません☆
頭皮マッサージ中心の内容だったはずなのに、まるで別人の髪のよう・・
あんなに美容室で満足したことはありませんでした。

それからというもの、スキンケア同様、ヘッドスキンケアの重要性に気付いた私はシャンプー選びにもチョッとしたのコダワリを持っています。
どうしても市販のシャンプーだと合成界面活性剤がふんだんに取り入れられているのですが、
合成界面活性剤の危険性を思いっきり学ばされた私はある成分が含まれていないシャンプーを購入しています。シャンプーを選ぶにもじっくりじっくり時間をかけてしまう私・・・お陰で暇さえあれば薬局に入り浸っています。


☆ワンポイント☆
 スキンケアもヘッドスキンケアも角質ケアが大事!
 頭皮の角質ケア プラスワンアイテム・・・トニックがオススメ(yossie家は夫婦揃って愛用)
 ブロー・・・頭皮から乾かしていくのがポイント


by yossie
[PR]
by loveself | 2005-07-14 21:31 | スキンケア

見た目年齢何歳ですか?

あなたはいつも、初めて会った人に何歳くらいに見られますか?

どこを見て相手の年齢を判断しますか?

美容の仕事をしているとお肌ってすごく大切だなって思うのですが、同じくらい「」は重要だなぁと感じました。

最近男性だけでなく女性も薄毛で悩んでいる人が多いようで、女性を対象とする育毛剤も発売されています。今朝はある番組で若い女性にもそういった悩みを抱えている人が結構多いと取り上げられていました。
もともとの髪質というものはありますが、仕事でのストレスや間違ったお手入れ方法によって薄くなってしまうということです。

<正しいお手入れの仕方チェック>

① どのくらいの頻度で洗っていますか?

 これは、1日に1回。夜に洗う方がいいようです。
毎日洗って清潔にしないと頭皮の皮脂が酸化したり、毛穴がつまったりして髪に栄養がいかないということです。逆に洗いすぎは頭皮が乾燥してこれも髪への栄養が十分にとどかないようです。夜に洗った方がいいというのは、朝シャンは急いで洗うので泡が残ったままになりがちの人が多いので。という回答でした。

② どのように洗っていますか?

 髪の長い人は髪の毛自体を洗う傾向にあるようですが、頭皮部分をしっかりと洗わないと意味がないようです。頭皮は爪を立てずに指の腹でマッサージするようにやさしく洗っていくと良いようです。そして、すすぎはしっかりと。

③ コンディショナーorヘアパック?

 用途が違います。髪へのうるおいだけでなく頭皮へのうるおいは大切です。これはお肌のうるおいと同じ。乾燥がよくないということです。

④ しっかり乾かしてますか?

 疲れたからといって、そのまま乾かさずに寝てしまっていませんか?しっかりと髪の根元まで乾かさないとせっかく洗っても雑菌が繁殖しやすくなって頭皮に負担がかかってしまうようです。

⑤ ストレス発散してますか?

 お肌にとっても髪にとってもストレスは大敵!毎日リフレッシュできることがあるといいですね。


いかがでしたか?あなたのケア、間違っていませんでしたか?
意外と適当にしてきた私も、今日から意識して髪を大切にしていきたいと思います。
これも若さを保つ為には必要なことですね。


by yuko
[PR]
by loveself | 2005-07-12 03:09 | アンチエイジング

自分の肌にぴったり?

最近、チョッとギョッとする話題を耳にしました。(◎。◎;)

それは・・・『若ジワ』の原因
最近では若いうちからのメイクや、学生時代に日サロに通っていた・・
等が原因で10代、20代の『若ジワ』が増えている!!ということです。
確かに格好は高校生なのに肌年齢は一体いくつなんだろう・・!?という人も街には
チラホラ・・・

更に恐ろしいことに、私たちにもありえる原因が隠れていたのです!

若いうちから年齢化粧品(アンチエイジング成分や保湿成分がふんだんにそして濃厚に
入ったもの)を使っていると、もうシワが真皮まで到達していて、弾性繊維部分などが
かなり弱ってしまっているので元に戻らないこともありうる・・ということでした。

回復力のある年齢のうちは自分の肌に見合う化粧品を使用し、自分の肌を鍛えることも
大事なスキンケアですね。

今の自分の肌にぴったりな化粧品を使っているかどうか、自分の肌と相談して見直して
みると良いかも知れません☆

by yossie
[PR]
by loveself | 2005-07-05 23:30 | スキンケア

幸福を手にする法則

みなさん、「運気」を信じますか?

「運がいい!」とか「ツイてる!」なんてよくいいますが、幸運は誰にでも平等に与えられているものだと思っています。ただ、人によって大きかったり、小さかったりそれぞれ。

たとえば、商店街のくじ引きでハワイ旅行が当たった!小さいながら嬉しいラッキー。
宝くじで1億円当たった!全国規模でチョーラッキー。人生バラ色に変わるかも?

これは誰が見てもラッキーだと思える人たちですね。

もう一つは。
大きな事故だったにも関わらず生き長らえた。体は不自由かもしれないが命がある。そんなひどい目に遭って不幸だと思う人も。「不幸中の幸い」とも言われます。

「運」とは、他者から見ていい悪いではなく、自分がどう感じどう考えるかで決まるのではないでしょうか。

1億円を手に入れることによってその人が本当に心身共に幸せに感じられれば、それは大きな幸運を手にしたことになります。一方で、「1億円が当たるなんてありえないほどの幸運!」と周りが思っていても、本人はそう感じてないかもしれません。お金を手にした途端に、不幸のどん底に追いやられてしまう人も中にはいます。

事故に遭い体が不自由になってしまった人は、自分が不幸だとは思っていない人が多い。むしろ、命があるということに最大の運を感じ、毎日を大切に一生懸命生きようと努めています。それまで気づかなかった、自分を助けてくれる家族や友達の大切さを知り、感謝の姿勢を忘れない。精神的に豊かで楽しい人生を送る事ができ、生きられることの幸運を感じます。

私達は、運があるからこの世に生まれ、運があるから生きていられます。幸運は自分の力で導くもの、考え方一つで舞い込みます。今が幸せだと感じられるなら、それは運の良い証拠です。

私の周りは最近オメデタ続き。次々に生まれてくる新しい命、幸せという名の運を抱いて。
今まさに、運気は上昇中!

by yuko
[PR]
by loveself | 2005-07-02 18:29 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite