「ほっ」と。キャンペーン

Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミニエクレアづくり♪

ファーマーズマーケットに行ってきました。日によっていろんな場所、時間帯で開催され、お野菜、果物、魚介類、お花、いろんなものが新鮮で安く手に入ります。イチゴを買ってみたのですが、アメリカでは初めて甘くておいしいイチゴに出会いました。Taxもかからないのでお得感もあり、ちょっとの買い物でも楽しめて満足です。この日はお花屋さんも3、4軒出店していました。フラワーアレンジメントの教室がなくなってから久しぶりにお花を飾ろうと花束を購入。なんとこれで$6!安いですよね~♪
d0058312_7344953.jpg
d0058312_73566.jpg


さてさて、あま~いイチゴも手に入ったことだし、昨日のカスタードクリームも残っていることだし、時間も十分あるし…ということでエクレアづくりに挑戦!シュークリームの生地とは少し材料が異なりますが、作り方はほぼ同じ。昨日の教訓をいかして今日は完璧に仕上げたいところ。

いってらっしゃ~い♪
d0058312_7442755.jpg

なかなか順調にことは進み、カスタードも新しいのをつくったりする余裕がありました。生地を焼いているときは一瞬たりともオーブンをあけてはいけないのが鉄則!ドキドキするのはこの瞬間っ、焼き終わった合図でオーブンをあけるときです。さぁ~ど~でしょ?
d0058312_7454885.jpg

完璧!ふっくらカリッカリにかわいらしく焼けました♪大成功!
仕上げにカスタードをひき、今日買ったイチゴ、フランボワーズをのせ、さらに生クリーム。
d0058312_7515962.jpg

最後に粉砂糖で見た目もいっそうかわいらしくっ♪出来上がり!ミニエクレアの完成です。
d0058312_7522126.jpg


あぁ~、すごく楽しいけどこんなの毎日食べてたら太るのは確実!エネルギーとして消費しないくては…。サーフィンこの寒い冬もがんばるべきでしょうか?

by yuko
[PR]
by loveself | 2007-01-15 08:01 | 日々徒然

昭和みぃ~っけ!

いいお店、見つけました!サンディエゴ住民ならご存知の方もいるかもしれませんが、知る人ぞ知る日本食レストラン、梅乃家。Miramar Rd沿い、ひそかにたたずむお店です。こういうお店、久々にはいりました。大興奮!

大学時代、友達とよく三軒茶屋の路地裏探索をしていたわたし。オシャレなレストラン・・・もちろんいいけど、庶民派、昭和好き、変わり者のわたしたちは、労働者のおっちゃんたちが夕方からホッピーを飲んでいるようなお店を探すのに夢中でした。外には、プラスチックやロウで作られた食品サンプルの古びたケース棚が置かれていたりして、そんなのをみるだけでもわくわくしつつお店へ入ってみるのでした。

さすがに梅乃屋はサンプルケースはなかったものの、中に入ると“昭和”のニオイが…。きたーっ!これこれっ。むかし懐かしいかんじ。何年代だよっ!てつっこみたくなるアサヒビールのビキニガール。お約束のまねきネコ。「いらっしゃいませ~。」と出てきたおばちゃんは期待どおりのひっつめお団子あたま。梅さんってかんじ…。はっ、だからウメのイエと書いて梅乃家?まさかね~ぇ。厨房のおじちゃんも、ひとの良さそうなロマンスグレーのザ・日本人!どことなくアメリカンを彷彿させるのが二人がはいていたジーンズ。ケミカルじゃなくて安心したけど。

静かな店内の様子。平日ランチの方が賑わっているようです。
d0058312_173348.jpg

はい。お約束…。
d0058312_1735678.jpg


まぁ、雰囲気はとにかく昭和で、お店の中は異様に静か。テレビの音が小さくついているだけ。あまりにも静かすぎて、つい笑ってしまったり、ひそひそ話になっちゃう、そんなおもしろおかしい店内です。行くだけでも価値あり!

そこへ出てきたお料理は、この雰囲気に負けないほどのおいしさ!照明が暗くあまり上手に撮れませんでしたが雰囲気だけでもどうぞ。

手作りぎょうざとニラエビまんじゅう
d0058312_1655441.jpg

照り焼きビーフと焼きなす、お刺身の3品定食
d0058312_16581956.jpg


さらに驚くことに、お値段なんとお一人様チップ込み$10!安っ!定食好きのわたしはついつい通ってしまいそうな勢いです。大学の友人たちに早く教えたくてうずうずしてる、昭和生まれのわたしです。連れて行ってくれたManちゃんに感謝!

by yuko
[PR]
by loveself | 2007-01-13 17:13 | 日々徒然

シュークリームづくり

わたしの帰国中に行われたリンリンのシュークリーム教室。復習をかねてということで、Asako邸にて第2弾シュー作り教室が開催されました。シュークリームって、お菓子作りの本で見ても作る気がしないくらい多くの工程があって、しかもかなり繊細。むかし作ったことがあるけどあまりふくらまなかった印象があります。

前回の第1弾に出席したメンバーが3人もいるから大丈夫だろう。安心して行ったところ、材料をはかり分けする段階からあやしげな雰囲気…。薄力粉に砂糖、塩を加え…えっ?ちょっとまって、塩と砂糖は溶かしバターと牛乳に加えるからべつーっ!とYumiちゃん。もうおそい…。まっ、いっか、とりあえず次~。って大丈夫かぁ?さきが思いやられるぅ…。

なんとかなるさっ!の勢いで、生地作り、カスタード作りとも順調にいったようでおいしくできました~。カスタード作りもけっこうな手間。ひとりでつくったら半日はかかっちゃいそうな手間ひま時間のかかる究極のお菓子、シュークリーム。これがうまく作れるようになったらいいな~♪第一回目にしては、なかなかいい出来栄えです!リンリンがつくってくれたのは本当に売ってるみたいなシュークリームでした。

シュー生地をバットに均一に
d0058312_14244110.jpg

上に溶き卵をぬり、砕いたナッツとグラニュー糖をのせる
d0058312_14263914.jpg

カスタードクリームをつくり
d0058312_14293356.jpg

焼いたシュー生地にクリームをいれる
d0058312_1430695.jpg

出来上がりはこちら!
d0058312_1441139.jpg

みんなでさっそくいただきました♪エプロンくらいはずせって?
d0058312_14334672.jpg

おいしい午後のひとときでした~♪

by yuko
[PR]
by loveself | 2007-01-13 14:45 | 日々徒然

まったり Night Tea♪

ここ最近暖かかったサンディエゴでしたが、そこからいっきに冷え込んだ昨日今日。アメリカ、日本、あちらこちらで初雪の知らせも聞こえてきている今日この頃。そろそろ冬本番ってとこですかねぇ~。
寒い夜は辛~い鍋!ということで昨日はConvoy Tofu Houseでとうふチゲ、今日はShanghai Cityで熱いものずくし。今週は外食づいてますー。いけない、いけない…。

Shanghai City、庶民的でおいしいお店。オススメです!
d0058312_1643402.jpg

がっつり食べて温まったあとは、2日連続でTapioca Expressでの~んびり夜のお茶。これって学生の勢いよね~。

昨晩、サーフィンの話で盛り上がる二人。ソファーにすわること3時間。飽きないねぇ~。
d0058312_1652105.jpg

今晩はなにやらマジメに仕事の話?真剣なようす。
d0058312_16523022.jpg

その傍ら、小娘雑誌に夢中のMinaちゃん。
d0058312_16524653.jpg

いつも夜遅くまで若者で混雑してるおみせだけど、今日は特別!
d0058312_16533244.jpg

私たちが帰るまで若者の長蛇の列はつづくのでした。。。
ざっと50人は並んでたな~。何が行われるんだろ?
d0058312_1752269.jpg

学生はやっぱり夜お茶しにくるんだね~。わたしにもそういう時代がありました。なつかし~!

by yuko
[PR]
by loveself | 2007-01-12 16:50 | 日々徒然

たまにはこういうのも必要?

最近、めっきりサーフィンにはまってしまったわたし。美容院すらいかなくなって髪はのび放題。日焼け…気になるけど気にしないと自分にいい聞かせ、服装はジーンズにTシャツ&パーカー。日本にいたときのわたしからは全く想像できないいでたち。いいのかわたし、これで、いいのかぁ~?

そこへ、ファッションリーダーAsankoさまからのお誘い。San Diego Restaurant Weekといって、この時期サンディエゴの高級レストランでのディナーを、いつもよりリーズナブルなお値段でいただけるという、うれしいニュース!これはみんなでオシャレしていきますか?ということで行ってまいりました。今回はJack'sというお店。たまにジョージがピアノを弾きにいっている、東京青山にありそうなとってもおしゃれなレストラン。ひさしぶりに普段着ないような服、くつを引っ張りだして着てみることに。たまにはこういう日をつくるのが必要かもしれないと、ふと思った今日この頃です。

今回注文したのは前菜、メイン、デザート三品のお一人様$40コース。(飲み物は別途)いくつかの中からチョイスして、それぞれいただきました。
ムーディーな照明のため上手にとることができませんでしたが雰囲気だけでもどーぞ。
ローストチキン&リゾット、チノファームの野菜添え
d0058312_106436.jpg

ロブスターの八角シナモン風味とさつまいものラビオリ
d0058312_1063280.jpg

くるみのタルト、シナモンアイスクリーム添え
d0058312_1064730.jpg

なかなか絵になる記念写真!
d0058312_107885.jpg

このお店、2006年新規オープンレストラン、全米ランキング10位以内に入っているようです。サンディエゴにお住まいの方、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

by yuko
[PR]
by loveself | 2007-01-11 10:27 | 日々徒然

遠くはなれても…

半年前にロンドンへ引っ越してしまったサーファーファミリー山本家。この年越しはハワイで迎えられたそうで、その足でサンディエゴにも遊びに来ていました。ご主人のTaroさんが到着する日、小寺邸でのウェルカムパーティーに参加させてもらうことに。久しぶりに会った気がしないくらいサンディエゴにはピッタリな家族。今でもこっちに住んでいるかのようです。久しぶりにあった子供たちも相変わらずかわいくて、お兄ちゃんのShotaは小学校中学年ということもあり背も伸び盛り!弟のJotaはあまり変わった様子もなく、未だに女の子と間違えられるほどかわいいままでした。ポットラックでよくご馳走になっていたタイカレーも健在!そのほかに集まったお料理もおいしかったな~♪
即席でつくった豪華なお料理
d0058312_10334575.jpg

手前がShizukaさん作やみつきタイカレー、奥がAkemiさん作ナスとひき肉のドライカレー
d0058312_1034050.jpg

Jotaスマイル!
d0058312_10341524.jpg

遊びつかれ、食べ疲れて寝てしまったTai
d0058312_10343054.jpg

最後にみんなで記念写真
d0058312_1051860.jpg

遠くはなれ久しぶりに会っても、昨日までのように自然とそこにいる。そういう仲間っていいですよね~♪

by yuko
[PR]
by loveself | 2007-01-10 10:53 | 日々徒然

ベビーシャワー

ここサンディエゴでは年明け早々おめでたいことが続いています。この1、2年私の周りはベビーブーム。新しい命の誕生がまちどおしい今日この頃です。日本ではないアメリカならではの風習、ベビーシャワーに招待いただきました~。

まず、一つ目は去年の12月26日に行われたインド式ベビーシャワー。最近ママ、プレママさんの集まりで知り合ったKanaちゃん。ダンナさまがインドの方ということで、なかなかお目にかかれないインド式のベビーシャワーに呼んでいただき、貴重な体験をさせてもらうことになりました。インドの衣装をまとったKanaちゃんはとってもきれいでした~。うっとり。
d0058312_17144374.jpg

出席していた女性は儀式に参加させてもらいました。
2種類のスパイスを額の真ん中、両頬にちょっとずつつけて、お米を一つまみ頭にかけます。そのあと、目の前にあるお菓子3種類をKanaちゃんの目の前にもっていき、彼女が手をかざす。この行為をひとりずつやっていきました。
d0058312_17201175.jpg

結婚式だけかと思ったら、ケーキカットも!
d0058312_17211358.jpg
d0058312_17214191.jpg

最後に両家のお母様たちとKanaちゃん、Cheenaちゃんと一緒に。
d0058312_17225257.jpg

Kanaちゃんの赤ちゃんは無事12月30日にうまれました~♪女の子です。早く会いた~い!


二つ目のベビーシャワーは、サンディエゴではと~ってもお世話になっているShihoちゃんのベビーシャワー。招待状が届いたときからびっくり!最初から最後まで手作りのかわいいベビーシャワーでした。食事をしながらいろんな人たちと楽しいひと時を過ごしたあとは、いくつかゲームまで用意されていました~。
かわいいゲストも!
d0058312_17361375.jpg
d0058312_17363855.jpg

d0058312_17375849.jpg

ゲームで盛り上がった後は、みんなからのプレゼントをひとつひとつあけて見せてくれました!送り主と一緒に写真撮影。
d0058312_17435199.jpg

d0058312_17503529.jpg

みんなからのメッセージもその場で読んでくれたお二人。
d0058312_1751183.jpg

お土産もかわいらしい手作りのラッピング♪
d0058312_17573263.jpg

幸せに包まれたアットホームなベビーシャワーでした。
Kentoさん、Shihoちゃん、Nanamiちゃんが来るのを楽しみに待ってまーす♪
d0058312_180233.jpg


by yuko
[PR]
by loveself | 2007-01-09 18:10 | 日々徒然

2007年初波乗り!

昨日1月3日、今年の初乗りにいってきました。Scripps、朝8時。少し風が出始めていましたがそこそこキレイで乗りやすい腰くらいの波。うれしいことに7本のテイクオフに成功!人が少なく、落ち着いて自分のタイミングで波をとらえることができたのも大きい要素。新春、初波乗りは満足のいく滑り出しとなりました!サーフィン後、暖を取るためスープ屋でビーフ・チリのスープを。
d0058312_7565168.jpg

d0058312_7572240.jpg

d0058312_757403.jpg


今日は昨日の夜更かしで朝寝坊。それでもEnoとジョージは8時半過ぎに海に入っていきました。今日はパワーのあるけっこう大きな波だったけど、ダンパーではなくきれいにくずれる波だったので、最高に楽しめたとか。あまりの楽しさに、へっとへとになるまで海に入っていた二人。その後二人と合流し、今日はサーフィンしなかったのにHarry'sで大好きなエッグス・ベネディクトを注文しちゃいました。こんなに食べて、明日は必ず行かなくちゃね!今年も帰国するまでの短い時間できるかぎり海に通うつもりです。2月3月が正念場!果たしてこの時期を乗り切ることができるでしょうか?

by yuko
[PR]
by loveself | 2007-01-05 08:07 | 日々徒然

明けました2007!

みなさま、明けましておめでとうございます!
2006駆け込みブログ、あまりにも一気に書きすぎで読むほうも大変だったのではなでしょうか?今年はできるかぎり溜めずに書き記して行くつもりです。といいつつも、すでに2日の夕方。
2007年カウントダウンパーティーは年明け2時過ぎまでつづき、騒ぎすぎたせいで1日、2日はお休みしてしまいました。

2006忘年会 Luke&Atsuko邸のようす Phot by Bawさん
カウントダウンまで5時間あります
d0058312_13255593.jpg
d0058312_13261941.jpg

果たして持つのかこのペース
d0058312_13265964.jpg
d0058312_1327251.jpg

酔っ払いにキョトリントン
d0058312_13274441.jpg

クレアも怯えたようす
d0058312_13275871.jpg
d0058312_13282483.jpg

みんなでBawさんのまね
d0058312_13283957.jpg


前後しましたが、忘年会の直前2006年の波乗り収めはCardiffで。夕方5時過ぎまで入っていました。雲に覆われた夕焼けとなりちょっと残念。Koichiくん、ジョージ、旅行から帰ってきたYuriちゃんTsutomuくんも一緒に…と思ったら、Tsutomuくんがウェットを忘れてしまい結局入れずじまい。これが本当の年忘れってやつですか?Cheenaちゃんが送ってくれた写真をさっそく公開。

Koichi&ジョージ
d0058312_11514140.jpg

Yuri&わたし
d0058312_11515816.jpg

みんなで2006年最後の夕焼けをバックに
d0058312_11521080.jpg



そして2007年元旦の朝、海に入っていたのはパーティーのメンバーではBawさんだけ。ジョージも11時ごろようやくCardiffの海に入っていきました。わたしは飲みすぎはしゃぎすぎで疲れがピークに達していたのでサーフィンはお休み。海辺ですることのないわたしはEnoから借りたマンガ「AKIRA」を読み始めました。ジョージが海からあがってきてからノエの散歩にLake Hodgesへ。あと1日寝ればMinaちゃんたちが帰ってくる~!ノエのお散歩も今日で終わりかと思うと寂しいな~っ、ということで1時間たっぷりお散歩を楽しんじゃいました。家に着いたのは夕方6時、そこからお雑煮をつくり食べ終わると、ジョージはゲームにはまり、私はAKIRAの続きを読みふけることに。全巻よみ終わったのがさっき、2日の夕方です。ジョージも昨日やっていたゲームをクリアーして満足なようです。はい。こんなお正月でよいのでしょうか?

2007年、初乗り 海に向うジョージ
d0058312_1173167.jpg

海辺で読み始めた「AKIRA」全6巻
d0058312_118912.jpg

Lake Hodgesでノエとお散歩
d0058312_1158935.jpg

この1週間いっぱい遊んだかわいいノエちゃん♪
d0058312_1202396.jpg

水辺の鳥をじっと見つめるノエ 野生の血が騒きます
d0058312_1205344.jpg

いつも帰りはこんな感じ。せつない…。今日は最後の夜。
明日はママたちが帰ってくるぞ~!
d0058312_1211211.jpg

ノエのお留守番は今日無事に終わりました。がんばったね、ノエちゃん!

2007年、今年もどうぞよろしくお願いします☆大いに楽しい年にしましょ~♪

by yuko
[PR]
by loveself | 2007-01-03 12:18 | 日々徒然

カウントダウン2006!

今日は31日大晦日。今日の予定。朝、サーフィン。昼ノエちゃんのお散歩&スケボー。夕方今年収めのサーフィン。(また?)夜6時からAcchan&Luke邸にてカウントダウンパーティー!
本日の模様はまた後日お伝えいたします。

日本はもう年が明けて2007年ですね?おめでとうございます!ここサンディエゴはニューヨークからも3時間遅れで年が明けます。ほぼ日本とは1日違い。どこも年が明けちゃっているのできっとまたゆる~い年明けになることでしょう。去年もAcchanの家でしたが「みんなそれぞれ一発芸!」でわけのわからない2006年の幕開けとなりました。今年はどうなることでしょう?20人ほどが集まる予定です。

2006年はわたしにとって、始めたことが少しずつ形になった年でした。いろいろな方に支えられて過ごして来れた1年、本当にみなさまには感謝しております。このご恩をいつかかならずお返しするべく、2007年も急がず着実に努力してまいる所存でございます。どうかみなさまにとって2007年が明るくそして輝きに満ちた年でありますように!

d0058312_220431.jpg


by yuko
[PR]
by loveself | 2007-01-01 02:21 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite