人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

見た目年齢何歳ですか?

あなたはいつも、初めて会った人に何歳くらいに見られますか?

どこを見て相手の年齢を判断しますか?

美容の仕事をしているとお肌ってすごく大切だなって思うのですが、同じくらい「」は重要だなぁと感じました。

最近男性だけでなく女性も薄毛で悩んでいる人が多いようで、女性を対象とする育毛剤も発売されています。今朝はある番組で若い女性にもそういった悩みを抱えている人が結構多いと取り上げられていました。
もともとの髪質というものはありますが、仕事でのストレスや間違ったお手入れ方法によって薄くなってしまうということです。

<正しいお手入れの仕方チェック>

① どのくらいの頻度で洗っていますか?

 これは、1日に1回。夜に洗う方がいいようです。
毎日洗って清潔にしないと頭皮の皮脂が酸化したり、毛穴がつまったりして髪に栄養がいかないということです。逆に洗いすぎは頭皮が乾燥してこれも髪への栄養が十分にとどかないようです。夜に洗った方がいいというのは、朝シャンは急いで洗うので泡が残ったままになりがちの人が多いので。という回答でした。

② どのように洗っていますか?

 髪の長い人は髪の毛自体を洗う傾向にあるようですが、頭皮部分をしっかりと洗わないと意味がないようです。頭皮は爪を立てずに指の腹でマッサージするようにやさしく洗っていくと良いようです。そして、すすぎはしっかりと。

③ コンディショナーorヘアパック?

 用途が違います。髪へのうるおいだけでなく頭皮へのうるおいは大切です。これはお肌のうるおいと同じ。乾燥がよくないということです。

④ しっかり乾かしてますか?

 疲れたからといって、そのまま乾かさずに寝てしまっていませんか?しっかりと髪の根元まで乾かさないとせっかく洗っても雑菌が繁殖しやすくなって頭皮に負担がかかってしまうようです。

⑤ ストレス発散してますか?

 お肌にとっても髪にとってもストレスは大敵!毎日リフレッシュできることがあるといいですね。


いかがでしたか?あなたのケア、間違っていませんでしたか?
意外と適当にしてきた私も、今日から意識して髪を大切にしていきたいと思います。
これも若さを保つ為には必要なことですね。


by yuko
by loveself | 2005-07-12 03:09 | アンチエイジング

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite