人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Energy of Beauty

loveself.exblog.jp ブログトップ

昭和みぃ~っけ!

いいお店、見つけました!サンディエゴ住民ならご存知の方もいるかもしれませんが、知る人ぞ知る日本食レストラン、梅乃家。Miramar Rd沿い、ひそかにたたずむお店です。こういうお店、久々にはいりました。大興奮!

大学時代、友達とよく三軒茶屋の路地裏探索をしていたわたし。オシャレなレストラン・・・もちろんいいけど、庶民派、昭和好き、変わり者のわたしたちは、労働者のおっちゃんたちが夕方からホッピーを飲んでいるようなお店を探すのに夢中でした。外には、プラスチックやロウで作られた食品サンプルの古びたケース棚が置かれていたりして、そんなのをみるだけでもわくわくしつつお店へ入ってみるのでした。

さすがに梅乃屋はサンプルケースはなかったものの、中に入ると“昭和”のニオイが…。きたーっ!これこれっ。むかし懐かしいかんじ。何年代だよっ!てつっこみたくなるアサヒビールのビキニガール。お約束のまねきネコ。「いらっしゃいませ~。」と出てきたおばちゃんは期待どおりのひっつめお団子あたま。梅さんってかんじ…。はっ、だからウメのイエと書いて梅乃家?まさかね~ぇ。厨房のおじちゃんも、ひとの良さそうなロマンスグレーのザ・日本人!どことなくアメリカンを彷彿させるのが二人がはいていたジーンズ。ケミカルじゃなくて安心したけど。

静かな店内の様子。平日ランチの方が賑わっているようです。
昭和みぃ~っけ!_d0058312_173348.jpg

はい。お約束…。
昭和みぃ~っけ!_d0058312_1735678.jpg


まぁ、雰囲気はとにかく昭和で、お店の中は異様に静か。テレビの音が小さくついているだけ。あまりにも静かすぎて、つい笑ってしまったり、ひそひそ話になっちゃう、そんなおもしろおかしい店内です。行くだけでも価値あり!

そこへ出てきたお料理は、この雰囲気に負けないほどのおいしさ!照明が暗くあまり上手に撮れませんでしたが雰囲気だけでもどうぞ。

手作りぎょうざとニラエビまんじゅう
昭和みぃ~っけ!_d0058312_1655441.jpg

照り焼きビーフと焼きなす、お刺身の3品定食
昭和みぃ~っけ!_d0058312_16581956.jpg


さらに驚くことに、お値段なんとお一人様チップ込み$10!安っ!定食好きのわたしはついつい通ってしまいそうな勢いです。大学の友人たちに早く教えたくてうずうずしてる、昭和生まれのわたしです。連れて行ってくれたManちゃんに感謝!

by yuko
by loveself | 2007-01-13 17:13 | 日々徒然

Your beauty is our business


by loveself
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite